虫粉禁止について、とりあえず驚きました。


不具合を利用した不正行為にあたるであろう、砦主側のみの虫粉の使用も、
それを長い間放置してきた運営側にもどちらにも問題があるのでなんとも言えないところですが。

砦主側のみ虫粉が使える状態を直せば良いだけなのに、なぜ禁止にしてしまったのかがよくわからないです。
技術的な問題なのでしょうかね。

虫粉禁止は紅葉鯖が原因と言われていますが、青銀鯖でも城主のみ虫の粉を使えた週が少なくとも1回はあったと記憶しています。
2012年12月23日の砦(スタート砦主:Resolution)なんかそうだったんじゃないですかね。


気になっていたのは、虫粉持ち込みの方法ですかね。
ギルド内で色々考えた結果いくつか予想が出ましたが、どれが正解か、そもそもその中に正解があったのかすら謎でした。
普段砦主はなかなかなれたもんじゃないギルドなので検証もできなかったです。

・虫粉可の状態で内部で虫の粉を地面に落とす→虫粉禁止にしてから拾うよ派
・サブキャラに持たせておいて砦開始後にトレードでメインキャラに渡すよ派
・砦終わってから次の砦まで虫粉持ちのキャラはINしないよ派

ただ、90分のチケット(のようなもの)で解消するところを見ると、なんとなく予想がついてきますね。


ギルメンから出たアイデアですが、いっそのこと虫粉は砦の禁止アイテムにして、
砦専用の虫粉=砦粉のようなものを出してみたら面白いかもしれません。

・その日のチェセバ砦の最初の入場時に1個もらえます。
・効果は虫粉と同じで、効果時間は10分です。
・もちろん、トレード・ドロップ・露天販売等すべて不可です。受け取ったキャラクターでのみ使えます。
・メンテ時にその時点でアイテムとして残っている砦粉はすべて削除します。

どのタイミングで誰が使うかなどによって、少しは戦術に幅が出るのではないでしょうか。

ただし、砦粉を使用した状態でログアウトした場合の処理が難しそうです。
砦粉を使用中のキャラのみメンテ時に下段を削除といった形で処理してもらいたいところです。


また、ゲームバランス的なところでは、明らかに使っている人が少ない一部の2次スキルに関しては調整してあげてもいいんじゃないかと思います。
ナイトメアとかスロウフォースとかスナッチあたりですね。調整次第では面白くなりそうです。


(このあとに色々書いていたのですが、長すぎてまとまってないので興味がある人だけ続きを読むでコメント返しの後に読めるようにしておきます。)
>>ろーずさん
今週は、とあるのでおそらくそのうち制限に戻りそうではありそうですけどね^ー
殴りキャラ作った人もそのうち別の形で報われると良いです;ー

今週は戦いになりそうですね^ー

/*----------------------------------------*/

MMでは、基本的に一度実装されたらされっぱなしのものが多いと思います。
他のゲームでもそうなのかもしれませんが。

MMにINしたものの、土日の攻城戦以外と納品以外はこれといってやることがないという声を色んな所で見聞きすることが多くなりました。

コアドロップもLv上げも、基本的に課金装備とまとまった時間がないと捗りません。

昔のように通常MAPにいるコアを混ぜて売るというのも、過疎の影響かなかなか難しくなってきています。
そもそも露天自体が少ない気がします。

もちろんギルドやフレンド間でイベントを企画したり、チャットや対人などで楽しめはするのですが、これらはプレイヤー側に依存した遊び方だと思いま

す。

つまり、ゲーム側の提示されている選択肢が少ないというわけですね。

イベントを開催されていないと仮定して、通常時にできるイベントと言えば、


○各種曜日イベント土日の攻城戦(時間指定)
・月:ベニコロシアム
・火:みっくすコレクター:2009年5月20日実装
・水:ミックスdeQ:2007年12月19日実装、数回問題を追加されている
・木:ミックス選手権:2007年12月12日実装
・金:ミックスコロシアム:2010年6月23日実装
・土:マジリタ城、メクリタ城:2008年10月15日実装
・日:攻城戦リミテッド(チェセバ砦):2009年7月15日実装、ミックスレイダーズ(浮遊城ナートル):2011年12月21日実装

○メクリタ東部のミントラビ(1日数回?)
おそらく2007年12月中旬頃の実装、正確にはわからず。
ソース的なもの(http://mix1.skr.jp/bbs_ztdn10sep/cbbs.cgi?mode=al2&namber=219154&rev=1&no=0&KLOG=886)

○納品(1日1回)
2008年2月20日実装

○各種タクティクス(時間指定・要石の通行証)
2008年2月27日実装

○ミックスサテライト
2008年7月30日実装

○鳥になりたい少女(バタパタのアレ)
2008年11月12日実装

○ミックスコンフリクト(3日に一度、要それなりの強さ、時間指定)
2010年12月15日実装

○雨の森、ミステリーサークル等の15分MAP(要WQ第7章特定の話数クリア)
2011年12月21日以降実装

○ハイロゥ(Lv40以上、要高額GP)
2008年8月1日実装、不具合により一度消滅、2012年1月23日復活


これらに未クリアのクエストをこなしたり、通常MAPでの素材コア、アイテム落とし、
バラMAPや湿原での招待状やEC集め等も含めると結構あるように思えます。

ですが、上のリストを見てもわかるように、実装された日が割りと古かったりします。
やることが毎日どころか毎年レベルで同じになってきてしまうんですね。
また、ものによっては時間が合わなかったり、1日1回ですぐに終わってしまったり、Lvや強さ的に足りなくてできなかったり、
アイテムが必要だったり、苦労に見合わなかったりします。

オオウワバミ、クチナー、ジャバランなどや、次に控えていると言われている新コアが出ることももちろん嬉しいですし、
今回の逃走中イベントのようなものも面白いし楽しめています。

ただ、できるならそれと並行して過去に実装したクエストやイベントの調整も行なってもらえたらと思います。

たとえば※、

「エストラからの使者」:2007年8月30日実装
(現在はMIXでしか作り出せないモンスターが増えた、苦労の割にクレセント系ぬれた生産書が1冊もらえるだけ)

「ギョギョ魚!幻の大魚をつろう!」2008年11月12日実装
(内容は悪くないが、EC1・2とブーツ各種などしかもらえないので魅力があまりない)

「チェスト(破滅)」2008年8月20日実装
(IUPがないとクリア自体が難しく、それでいて他の4つのチェストに比べて役割を持たず、クリアしてももらえるものにまるで魅力がない)

他にもいくつかありますが、この辺は調整やリニューアルすることで通常時に遊んでみる人も多くなりそうかなと思います。

そのうちの1つとして、チェセバ砦におけるゲームバランスの調整も考えてもらえたらと思います。

チェセバ砦自体の仕組みを調整するよりは、ステータスやスキル関連の大幅な調整になりそうなのが難しいところですね。
テストサーバー必須な気がします。

チェセバ砦が実装された頃と比べて、砦で通常時に出せる移動速度の上限こそアバターとコバコ変身ぐらいですが、
火力に関しては闇光改装備、各種α、β装備、コラプト装備、各種チャーム、王コア、転生、ライセンス、未来王アバターなどの出現で大きく変わってい

ます。

(この辺でわからなくなった^ー^;)


エストラからの使者は1キャラ1回だと思います。
この3つをクリアすることで称号がもらえたら、それは魅力の1つだと思うのでごめんなさい。

コメント

やっぱ肉まんさんは
わかりやすい日本語書くね\(^o^)/
2013-02-03 08:12 | しき #JXoSs/ZU URL [ 編集 ]

^-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2013-02-03 10:21 | ひと #z8Ev11P6 URL [ 編集 ]

やっぱり、まんまさんはえ○い人だ^-^
2013-02-03 19:00 | ろーず #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mmdtecnolife.blog.fc2.com/tb.php/116-4cc87c1e

 | ホーム | 


